ちょっと気の早い近況報告

今日は先週の土曜日の卒業式で卒業した化学分析コースの学生が学校を訪ねてくれました。今週の月曜日から内定を頂いた企業で働き始めたそうで、まだ3日しか働いていませんがその近況報告にきてくれたようです。
苦労して勝ち取った内定だっただけに、就職してからもたいへんだろうなぁ、と心配していたのですが、話を聞いてみるとしっかり働いているようで要らぬ心配だったようです。
2年間慣れ親しんだ学校を離れ、せっかくできた友人や私たち教員と会えなくなることは寂しく思っているようでしたが、学校はいつでも大阪・天満にありますし、私が学校を卒業した10数年前に比べれば、携帯電話やメールで友人とも連絡の取りやすい時代ですから、寂しがらずにこれからは独り立ちして社会でがんばっていって欲しいですね。
また会社でも親しい人を作って共に働く喜びを感じられるようになっていって欲しいと思います。

2年生に向けての準備

,w240  ,w240
3月は春休みですが、連日1年生が登校しています。就職活動や春休みの課題をやっている人、それぞれですが、4月にある国内研修旅行について調べ物をしている学生もいました。朝の集合時間が少し早いのでどうやって行こうか思案していたようです。
4月になるとまた多忙な毎日が始まりますが、研修旅行の3日間は良い思い出づくりをしてきて欲しいですね。

by ドラ一郎