備えあれば憂いなし

卒業式を終えてまだ日の浅い今日、もう先日卒業したばかりのOB(彼らをもうOBと呼ぶのもなんだか馴れないですね)が学校に来てくれました。もうホームシックならぬスクールシック(?)になったのかと思いきや、春から勤務する企業への通勤時間や手段の再確認のため通勤時間帯を狙って練習した帰りだそうで、しかも企業が必要としている資格の勉強をしたいので来校しましたとのことでした。
卒業間際はゆっくり羽を伸ばしたいのではと思っていましたが、もう入社に備えて色々と準備に取りかかっているのですね。このような取り組みは非常に素晴らしいことで、入社に対しての心構えがしっかり出来ている証拠です。不安なことも色々あるでしょうが、心構えと準備さえしっかりしておけば何も心配いりません。勤務し始めたら、どんどん会社の栄養を吸収して大きく成長していってください。



さて、やはりというか当然というべきか、1年生も多数登校していました。履歴書の作成や先生への相談を行っていました。就職活動ばかりではありません。2年生の後期から開始する卒業研究に関しても個人での取り組みも始まっており、まず自分はどんな卒業研究に取り組みたいかを決定するために、過去の卒業論文や化学雑誌を見ながら題材の選定にあたっていました。



 今日のように卒業式という区切りはつきましたが、つぎの段階への行動はどんどん行われています。常に前を見ながらも自分をしっかり見つめ直して在校生も卒業生もこれからも成長し続けてください。

by トトロ