真剣に楽しむ学校生活

今日は、久しぶりの雨模様でした。連休中は晴れが続きましたが、徐々に雨も恋しくなっていたのは私だけでしょうか?晴れだけが続いても、雨だけが続いても、困りますよね。何事もバランスとメリハリが大事です。
とは言いつつ、やはり晴れてる方が好きと思いながら、実験室を覗いてみました。すると、今日は1年生が基礎化学実験をしていました。

学生は前もって予習をして来ていますが、実験開始直前の先生からの諸注意や実験のポイントを真剣に聞いていました。やるからには良い結果を出したいという熱意が伝わってくるようです。実験が始まると、班のメンバーと互いのノートを確認しながら、1つ1つの手順を協力して取り組んでいました。まだまだ実験時間が少ない1年生は、器具の扱いなど慣れないところも多いですが、それでもしっかりと実験をしていました。



いつもニコニコしている学生も、滴定操作では真剣な表情をしていました。この後、中和滴定は成功し、いつもの明るい表情に戻っていました。

一方で、雨の昼休みの教室を覗いてみると、学生が集まってトランプで楽しんでいました。いつの間にこんなアイテムを使うようになったのかと少し感心しました。一泊オリエンテーション以降、学生同士の関係が非常に良くなっていると感じる瞬間でもあり、休み時間もしっかりと休んでいることが分かりました。
また、別の方向にカメラを向けると、こちらも元気な学生が集まって何かを話していました。自分に似合うメガネを探しているということで、私のメガネもお試しで装着。そして、はいチーズ。写真右側のN君です。似合っていると思いましたが、普通過ぎて面白くないということで、周りの反応は何故かイマイチでした。どのようなメガネに買い変えるのか楽しみですね。

今日は雨で少し蒸し暑くも感じましたが、授業や実験に集中して取り組み、休み時間には周りの友達と楽しく過ごしてリフレッシュする学生の姿を見て、これからもメリハリのある学校生活を送ってもらいたいと思いました。そして、これから控えているテストに臨んで欲しいと思います。我々教員も、しっかりとバックアップしていきますよ。

 by ぽてと