安心できる学生生活のために…

・安全・安心な学生生活をおくるための今日1日

 毎週水曜日の4限目は、特定の授業はなく、様々な資格の取得に向けた特別授業やクラブ活動にあてられています。また、この時間を利用して、年に何回かの頻度で、求人企業の方に来ていただき、現場で分析化学のスキルがどのように活躍しているかをご講演していただいたり、安心で安全な学生生活のために専門家の先生にご講演、アドバイスをしていただいています。本日は、消費生活専門の相談員である稲垣先生が本校に来て下さり、身近な悪徳商法などから身を守るために重要となる情報、知識についてご講演をしていただきました。

 悪徳商法と聞くと、難しいイメージもありましたが、最近の相談事例から法律的なことまで、非常に分かりやすく解説、アドバイスしていただきました。○×クイズや楽しく見れるDVDの上映なども話の中に組み込んで、学生たちはとっても楽しみながら、しかし真剣に話に聞き入っていました。

 最近は特に、インターネットによる通信販売や詐欺事件に巻き込まれることが多いそうです。また、心の弱みに付け込んだマルチ商法についても、DVDで詳しく知ることができました。楽しいお話の中にも、生活していく上で本当に知っておくべきこと、世の中甘くはないことについては、特に強い口調で話しておられた所は印象的でした。今日の講演で色々な事例を知ったからと言って、油断はできません。ちょっと知っている、というぐらいの人ほど相手の思う通りにされてしまうこともあるということです。
 今日の貴重な講演を是非参考にして、学生たちには、安全で安心できる生活を送ってほしいです。それこそが近い将来の分析化学者になるために必要なこと、そして何より本校全教職員の第一の願いです。


byあおひげ