勉強は楽しいが一番!

1年生は、前期中間テストの真っ最中です。今日のテストは、安全衛生、生活化学、工業英語です。
その1年生のお昼休みに潜入してみました。

1年生の教室に入った時の印象は、みんな楽しそうでした。テストのときは、みんな机に座って次のテストの復習や友達同士で問題の出し合いをしているイメージをしていました。
しかしまったくそのようなことはありませんでした。

次のテストは、工業英語です。工業英語は、化学や物理など関する英語を勉強する授業です。言葉を聞くと難しい感じがするので、学生の様子を見てみるとみんな楽しそうに昼食を食べていました。下の写真がその様子です。

楽しそうに見えるのは、私の勝手な主観と思い、学生に質問してみました。
下の写真は、学生に質問をしているときの私です。この写真は、学生が撮ってくれました。


すると,
○授業はじっくりやってくれるのでとても理解しやすい。そのため,勉強するのが楽しい。
○先輩からテストについて教えてもらっていたので、勉強がしやすかった。
と言っていました。
本校では、環境委員会や自治会など上級生と関わる機会が多くあります。それに参加して先輩の意見を聞いたのでしょう。

テストの開始が近づくと下の写真のようにしっかり復習をしていました。

テストは5月26日の水曜日までですが、体調管理には気をつけてがんばってもらいたいと思います。
そして2年または4年後は、みんな一緒に卒業できることを祈っています。

by クロス