笑顔で内定報告と燃え続ける将来への熱気

本校では中間試験が終わり、前期の後半の授業が更に熱を帯びてきました。2年生も4月から専門科目を学んでいますが、その授業を行う先生も授業を受ける生徒も分析化学者として将来輝けるように全力で取り組んでいます。

さて、全力で取り組んでいるのは授業や実験だけではありません。2年生は就職活動を全力で取り組ん組んでおり、頑張っている学生の姿からは熱気がメラメラと伝わってきます。

そのような中、また一人、熱気に満ちた資源分析化学科のT君が見事に就職内定を勝ち取ってきました。T君は、名古屋にある鉄鋼やセラミックスの分析、有機分析、環境分析を行う会社にこの度、就職が内定しました。

というわけで、まずは担任の私と記念写真をパチリ☆


普通に並んで写真を撮ろうとしたのですが「ボヤッキー先生、肩組みましょう!」と言われたものですから、ついついその言葉に乗っかって撮影しちゃいました。

そして、友達に報告ということで、資料室の前でクラスメートをパチリ☆


T君を始め、みんな笑顔で写真に納まっていました。T君の内定に刺激を受けた回りの友人は「次は僕が!!」「内定を取る秘訣は?」と就職内定を目指して新たな熱気を作っていました。

内定が決定したT君ですが、ほっと一息つくと思いきや、T君自身で新しい熱気を作っていました。それは、今まであまり勉強していない有機化合物の分析の業務に従事する予定となっているので、学校の勉強をきちんと行いながら、有機化合物の分析にも力を入れて勉強していきます、と力強く決意表明をしていました。

このようなT君の姿を見ると、非常に将来が楽しみで仕方がありません。
そして、この彼の熱気で、周りの友人に火がつき、内定を勝ち取ってきてくれることを願いながら、学生とともに頑張っていこうと決意を新たにできた一日でした。

by ボヤッキー