中間試験真っ直中/OBも頑張ってます!

化学分析コースは今が中間試験の真っ直中です。と同時に実施済の試験問題がそろそろ返却される時期でもあります。今日、初めてのテスト返却が行われました。1年生にとっては、本校で初めての定期試験の結果返却ですので、点数がいくらか非常に気になっていたようでした。学生達に結果はどうだったかを聞いてみると、「満点です!とは言えませんが、いい点数でしたよ」との返事。他の学生からも「思ったよりよかったです」「バッチリでした」と結果に満足した返事が返ってきました。初めての試験の結果は非常に気になるものですが、これで自信がついたようです。しっかり復習していれば全く心配ないことが分かったようです。後半の試験もしっかり頑張って欲しいものです。



さて、玄関ロビーに戻ってみると、なんとこの春卒業したO君が学校に立ち寄ってくれて、「せんぱい」先生と楽しそうに話をしていました。実はO君は6月9日(水)に本校で実施される化学実務駅伝でY社の新入社員代表として講演していただく予定になっています。その講演でどんな内容で話せばよいかを相談に来たようです。O君自身今はまだ決まった部署に配属されておらず、色々な部署での業務を経験している段階だそうです。来月からは研究部門に入るとのことでした。Y社はメッキなどの表面処理・技術開発等に取り組んでいる企業で、本校からも多数の素卒業生が就職しており、既に役職にもついているOBもいます。O君も研究開発に配属されるように日々頑張っているとのことでした。
やはり卒業生の企業での頑張りを聞くのは嬉しいものです。これからますます活躍されることを祈っています。その時にはまた気軽に報告しに来て下さいね。

by トトロ