化学と実験の楽しさを知ろう土曜化学実験会

本日は、本校で土曜化学実験会が行われました。
今回の実験は、
1、マジシャンの炎
2、勝手に回る紙プロペラ
3、冷たいお菓子?
という題目で実験会を行いました。

中学や高校などの教員や生徒の方に参加をしていただきました。


■マジシャンの炎
実験担当は、ボヤッキー先生です。この実験の仕込みは、3〜4日ほどかかるため非常に大変です。実験のために作った脱脂綿がこの写真です。この脱脂綿に火をつけると一瞬にして燃えて跡形もなくなってしまいます。マジシャンの炎の名前どおり、本当に脱脂綿が消えるのです。
参加者は、ハートの形にして燃やしたり、マジシャンのように実験をしたりと、とても楽しそうでした。





■勝手に回る紙プロペラ
実験担当は、あおひげ先生です。実験方法は、ろ紙をプロペラ上にはさみで切りそのプロペラにボンドや修正液を塗り、エタノールをつけ水面に浮かべるとプロペラが回転するという簡単なものです。実験は3つの分かれて行ってもらいましたが、回らないチームもありました。そのチームは、なんと独自の形を考え紙が回るようにしていました。他のチームもこれを見て独自の形を考えていました。
実験の楽しさ以外に工作についても楽しんでいました。





■冷たいお菓子?
実験担当は、私クロスです。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸と砂糖をまぜて水を入れると温度が下がる実験です。砂糖は特に入れなくてもできます。実験の名前がお菓子ということで砂糖を入れています。
まずは、手のひらに炭酸水素ナトリウムとクエン酸と砂糖を入れてもらい、水を加えてもらいました。参加者は、そろって「冷たくなった」と言ってはしゃいでいました。
ある先生が,手のひらでは温度がわからないので,温度計を使って温度がどれくらい下がるのかを検証をしました。ビーカーに炭酸水素ナトリウムとクエン酸を加え,ここに少量の水を加えました。なんと温度が25度から7.5度に下がりました。
※少量の水でこの実験を行う場合は、手のひらでしないことをお薦めします。




最後は、参加者にとても楽しんでいただきました。楽しかった実験は、何ですかと聞くと、すべての実験で楽しかったと言って頂きました。

次回は11月20日に土曜化学実験会を予定しております。今回参加できなかった方も、今回のブログを読んで行ってみたいと感じた人も、是非ご参加ください。お待ちしております。

By クロス