今年の卒業研究は〜?

さて、今日は後期(9月)から始まる卒業研究に向けて、私の担当している研究班が必要な試薬や器具のリストの提出に来ました。私の今年度の担当班は、「化粧品の紫外線防止効果の簡易測定法の開発」班と、「大阪湾のアマモ生息域の底質分析」班の2班ですが、今日提出に来たのは前者の班でした。この卒業研究は3年目の研究になり、今年度はニベアサンスクリーンを用いて、紫外線防止効果の測定法を開発することになりました。この研究は昨年度最優秀賞を頂いた研究なので、彼らのプレッシャーは大きいかもしれませんが、昨年度の先輩がやりきれなかったところを行うことで、さらにパワーアップした研究になることを期待しています。また、今回使用するニベア花王ブランドなので、花王に就職したOB・OGも来年の2月に行われる卒業研究発表会に来てくれないかなぁと企む すくろーすで ありました…。私の一念届くかしら…。