梅雨にも負けず、実験・勉強に奮闘中!

・梅雨の合間の晴れた時間、今日も実験棟では実験が…

 今日は梅雨の合間になったようで、晴れ間も見られました。写真は学校の目の前の公園の風景です。木々の緑も、久しぶりの日差しに気持ちよさそうです。

今日の1年生の「定性分析実験」では、「プレテスト」が行われました。実は実験にも試験があるんです!今まで修得したテクニックを思う存分発揮して、試験管の中に入っている物質を調べるというものです。もちろん、試験管の中に何が入っているかは知らされていません。いわば、実験テクニックで答えを見つける「クイズ」のようなものでしょうか。プレテストはその試験前の練習のことです。



実験に使われる試薬がたくさん並べられています。また、「分析化学」では、水も色々な種類があります。それぞれ中に入っている不純物の量が異なるのです。色々な試薬、水を使って、みんなそれぞれ「腕試し」にチャレンジしていました。普段は明るい学生たちも、今日は真剣な眼差しでがんばっていました。




・質問ある人、あつまれー
 一方、放課後の講義棟に戻ってみると…。資料室では「質問講座」が開かれていました。毎週1〜2回、放課後に教員が資料室にスタンバイし、学生たちの日頃の勉強で出てきた疑問や質問に応える時間が設けられています。来週には定期試験も始まるということで、今日もたくさんの学生たちが質問に訪れていました。


不安な要素が解消されたとあって、みんなからは自然と笑みがこぼれていました。

梅雨ももう少し続きますが、その梅雨が明けると定期試験、そしてそのあとは夏季休暇に突入します。もう前期のラストスパート、みんなこのまま走り切ってほしいと思います。


byあおひげ