互いに協力し合って頑張ろう!

今日は、そろそろ梅雨明けかなと思わせるような良い天気で、公園からはセミの鳴き声もはっきりと聞こえるようになりました。いつの間にか本格的な夏が近づいてきています。


本校でも、夏休みまであと僅かですが、その前に大事な期末試験が待っています。
昨日の、あおひげ先生の日記でも取り上げられていましたが、学生の皆は、来週から始まる試験に向けて奮闘中です。


試験前のこの時期は、特に学生からの質問が多いこともあり、「質問講座」が昨日に引き続き開かれていました。そして、今日も多くの学生が質問に来ていました。



皆は先生に質問をしながらも、互いに分からないところを教え合い、それぞれの弱点を克服しようと頑張っていました。先生への質問だけでなく、教え合うことで更に分からないところが見えてきたり、理解をさらに深めている様子でした。




この学生達は、何やら電卓を見ながら相談しています。これは、授業や実験で使用する関数電卓の使い方を、皆で確認しているところです。試験で電卓を使用しなければいけないので、最終確認をしているのですね。最初は扱いが難しかった関数電卓も、このように少しずつ使い方を覚えていくことで、いつの間にか扱いに慣れ、卒業時には、自分のツールとして利用できるようになります。

皆、頑張って!


By ぽてと