化学、夏の陣に向けて

日々の暑さは相変わらずですが、学校は学生の登校しない日なので、静かな時間が流れ、少し寂しさも感じる一日でした。
そんな学校の教室から、何やら人の声が聞こえてきたので覗いてみると、先生達が楽しそうに掃除をしていました。そして机を並べ替え、何かの準備をしていました。

実はこれ、昨日のしめじ先生の日記にも書かれていましたが、明日から始まる実験会の準備をしているのです。
8/5(木)授業でつかえる化学実験会(高校教諭対象)
8/6(金)すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会(高校生対象)


明日(5日)は、高校の先生が、そして明後日(6日)は高校生が多く参加される予定なので、会場として使う教室も多く、使用に合わせて机の配置を変えています。先生達の声が聞こえなくなった教室は、掃除も終わり、明日からの受け入れ態勢は万全といった様子に変わっていました。



一方で、実験室を覗いてみると、こちらも先生達が明日の準備をしていました。実験室では、実験の準備だけをしているのかと思うと、そうではありません。来て頂いた方に本校の事を知って頂き、化学にもっと興味を持って頂くために、いろいろな展示物を用意しています。

丁度、しめじ先生が準備中でした。何やら大きなものを持っています。これは何だと思いますか?もう8月なので、七夕の飾りではありませんよ。これは折り紙などで簡単に作れるDNAの模型です。今回、画用紙で作ったらこんなに大きくなったそうです。しめじ先生の顔が少し自慢気味ですね。


他にも、カラフルなテーブルクロスが準備されていました。


よく見ると、実験器具などの写真1枚ずつの集まりです。実はこれ、本校の教員が撮影したもので、携帯待ち受け画像として使われた写真です。



これは何?というようなマニアックな画像から、よく見る実験器具まで、カッコよく撮られているので、見ていて飽きません。それぞれの写真の下には、二次元バーコードが付いており、欲しい写真はその場でダウンロードできるようになっていました。私も、自分の欲しい写真をいっぱい集めて、部屋の壁に飾っておきたくなりました。


この写真を背景としたカレンダーの画像も毎月更新されていますので、欲しいと思われた方は、こちらから登録してチェックして下さい。


さて、他に準備されている先生はいないかなと、違う階に行ってみると…、発見しました。
スクロース先生とアビー先生が、並んだ段ボール箱の前で何かしています。
しかし、なぜ実験室の外に段ボール箱が並んでいるのか?スクロース先生に話を聞くと、なるほど。そういうことか!と、1人で納得しました。答えは、明日のお楽しみです。


今日、紹介したもの以外にもいろいろと用意していますので、明日から参加される先生や高校生の皆さん、じっくりと化学の世界を味わって帰って下さい。

お待ちしています。

By ぽてと