化学☆夏の陣 最終日! 中学生のみなさんを迎えて!

さて、「世間のみなさんに化学や実験の面白さを知ってもらおう!化学の大切さ、化学を仕事にすることの楽しさを知ってもらおう!」という意図でここ数日実施されていた夏の陣も、今日が最後となりました。8月5日は高校の先生、8月6日は高校生をお迎えし、実験会を実施してきましたが、今日は中学生をお迎えしました。

イベントの名前は「大阪中学生サマーセミナー」。このイベントは、中学生が自分の夢を見つけ、好奇心をより飛躍させるために大学コンソーシアム大阪や大阪府教育委員会大阪市教育委員会などが中心になって毎年実施されているものであり、大学や専門学校が特色ある講座を開講しています。
本校では、「分析化学で何でもできる!君もマジシャン、科学捜査官になろう!」という講座名で開講しました。大変ありがたいことに、この講座は、定員を大きく超える大変多くの中学生からお申込みいただいたため、抽選で選ばれた32名のみにご参加いただくことになりました。「化学」というと難しい、あまり縁がない…などと嫌煙されがちな分野だと思っていましたので、このような人気の講座となれたことは私たちにとってとてもうれしいことであり、当日に向けて心をこめて準備をさせていただきました。

下の写真は参加者の皆さんが来られる直前の実験室の様子。
実験台には実験器具が整然とセッティングされており、参加者をお迎えする前のワクワクした思いと、絶対に成功させたいという緊張感が漂っています。


分析化学でマジシャン体験!

いよいよ開会となり、上のガラーンとした実験室は一気ににぎやかな空気に変わりました。
まず行ったのは、簡単な化学反応を利用したマジシャン体験!
マジックの「タネ」は実は化学反応を使うものが実は多いのです。今日は家庭でもできる簡単で、マスターすれば友達の人気者間違いなしのマジックを私から伝授しました。

下の写真は茶色の液体が入っているペットボトルのフタの裏にタネを仕込んでいるところです。

そしてみんなで一斉に振ると・・・・


茶色の色水が鮮やかな水色に変わりました!
その瞬間、参加者のみなさんや付添で来られていた保護者の方から、「ワア!」という歓声が上がりました。大きな写真を掲載することはできませんが、実験室の明るい雰囲気は伝わっていますでしょうか?

分析化学で君も科学捜査官!

刑事ドラマなどでおなじみの科学捜査にも分析化学は大活躍!今日は、その中でも「指紋の検出」と「血液の検出」を体験してもらいました。

こちらは指紋の検出をしているところです。紙につけた指紋にある化学薬品を吹きかけてホットプレートであっためると…

くっきりと指紋が浮き出てきました。


中には「うへぇ〜」と思った以上に出現したあまりにリアルな指紋に最高のリアクションを取っている方もおられました。


そしてこちらは血液の検出方法である「ルミノール反応」の様子です。血液の成分に似た鉄の化合物を振りいれると…


とても幻想的で美しい発光が見られました。





たった2時間の実験会でしたが、たくさんの楽しい体験と、そして身の回りの化学について知るきっかけになってほしいと思いを込めて対応させていただきましたが、実施後のアンケートにはその思いが通じたたようだな、と感じるコメントをたくさんいただきました。以下にその内容をほんの少しご紹介します。

 ・たった2時間でしたが、たくさんのことを知れて良かった。
 ・すごく楽しい実験でした。いろいろな分析をしたくなりました。
 ・とても楽しかったです。普段体験できないことができて良かったです。
 ・説明に説得力があり、未来の自分がやりたいことのヒントが見つかった気がします。
 ・化学の面白さに気付きました。
 ・いろいろな実験もでき、夏休みの良い思い出ができて良かったです。
 ・楽しくてすぐに時間が過ぎました。
 ・この講座を受けてとてもよかった!
 ・身近にあるものについて考えることができて良かったです。
 ・分析化学を身近に感じました。

参加者のためにご用意した講座でしたが、結果的に、対応させていただいた私たち教員自身も上のようなコメントをいただき、「ようし、もっと化学好きを増やすぞ!」とやる気とパワーをもらった一日でした。今日は本当に暑い中、ご参加くださり、どうもありがとうございました。
今回残念ながら抽選にもれてしまった方についても、本校では定期的に本校主催の実験会を実施していますので、ぜひHPのイベント案内をご覧いただき、いつか一緒に化学の楽しさを体感させていただける日を楽しみにしています。

by アビー