いよいよ前期期末試験に突入!

 平日コースは、すでに前期期末試験を終了して夏期休暇に入っていますが、化学分析コースは今日から期末試験に突入しました。平日コースと違い化学分析コースでは定期試験が一定期間にいっせいに実施されるのではなく、その授業の授業回数に合わせて実施されます。ですから試験のない日もあれば、最高3教科が実施される日もあります。今日は先頭を切って1年生の無機化学の期末試験のみが実施されました。3時間目に実施なので昼休みに教室を覗いてみると、やってます! 右手にパン、左手にプリントと、どちらも詰め込むように一心不乱です。そうかと思えばさっさと食事を済ませて完全に勉強モードでノートとプリントに向かっているいる学生もいました。つくづく人には人のスタイルがあるのだなと思いました。どんなスタイルであれ、自分が最も集中できるのであれば問題ないと思います。このようにカメラを向けても、いつもなら逃げ出す学生も、意に介さず集中しているのを見ていると、申し訳ない気分になり、小声で「がんばれ!」と声をかけて教室を出ました。



 1時間後試験を終えて教室を出てきた学生に試験の出来具合を尋ねると「バッチリですよ」と笑顔で返事が返って来たり、「う〜ん。勉強不足!やばいかも!」と少々自信なさそうな顔でため息のような返事が返って来たりしました。今日の試験の出来に自信のなかった学生の皆さん。化学分析コースの定期試験は長丁場です。気分を入れ替えて次の試験準備にとりかかって納得のいく成果を出してくださいね。頑張れ!

by トトロ