台風にも負けず、頑張っています!

今日は、台風9号が日本列島を通過していきましたね。
本校のある天満橋でも、台風の影響で、朝から強い風が吹き、8時過ぎには強い雨も降っていました。


8時から9時の間は、ちょうど基礎化学講座を受講している学生が登校してくる時間です。警報こそ出なかったものの、地面を打ち付けるような雨が降っていたので、皆、無事に学校へ来ているかなと少し心配でした。しかし、そんな心配は不要とばかりに、全員出席していました。


この基礎化学講座は、夏休みの時間を利用して、化学の基礎をしっかりと固め、化学に対する不安を自信に変える講座です。全部で15回開講しますが、今日はその11回目の講座でした。
ちょうど、クロス先生が、熱く、面白い授業をしているところでした。そんな勉強している後ろ姿をパシャっと1枚撮影しました。


この後ろ姿から化学に対する“自信”が見え隠れしているように感じるのは、私だけでしょうか?


特に暑い今年の夏、頑張って登校し、少し苦手と感じていた化学に真正面から向き合ったその努力は、必ず実を結びます。おそらく、来週から始まる後期の授業で、前期の自分とは違うことを皆は感じると思います。そして、それが自信となる。あともう少しです。頑張れ〜!


と、エールを送り教室を後にすると、さっきまでの雨は?と言わんばかりに、太陽の眩しい光が本校に差していました。空には、まだ雲が残っているものの、空気も澄んで、少し涼しい気持ちの良い昼になりました。


昼休みになり、教室へ掲示物を貼りに行くと、先程の基礎化学講座を終えた学生が、楽しく喋っていたので、私も加わり、しばし談笑の時間になりました。
この夏休み、どこかに行ったの?と聞くと、Nくんは、地元の福知山に戻り、高校のクラブの後輩と一緒に、山に登ってペルセウス座流星群を観察してきたようです。すごく綺麗だったけど、山の上は寒すぎましたと、とても楽しそうに教えてくれました。また、Hくんは、実家の静岡に戻り、海と山の両方を楽しんできたようです。


長いようで短い夏休みですが、この基礎化学講座を受けながらも、しっかりと自分の時間をとって、夏を満喫しているのですね。
来週からは、後期が始まります。他の皆は、どんな夏休みを過ごしているのでしょうか?エネルギーを充電して登校してくる皆に負けないよう、私たち教員も万全の準備をして待っていますよ。

By ぽてと



「つぶやき」始めました!
あの先生もこの先生も、校長先生もつぶやいてますよ。