化学・実験の面白さをお届けします!

今日は大阪府貝塚高等学校に対し、出張実験会が実施されましたのでその様子をご報告いたします!
この高校へは昨年度もお邪魔しており、昨年度は大変ご好評いただいていました。今年も成功させるべく、私アビーとぽてと先生、すくろーす先生を中心として今日まで準備を進めてきました。実は、今日はとっても強大な助っ人が参戦してくれましたので、おかげで今日も無事に終了することができました。
その助っ人とは・・・彼女!昨年度に本校を卒業した、Kさんです!


実は彼女は、本校の卒業生であるとともに、この貝塚高等学校の卒業生でもありました。今日は高校の後輩たちに化学を学ぶこと、そして化学を仕事にすることの楽しさ、やりがいを伝えるべく、忙しい仕事をお休みして手伝いに来てくれたのです。彼女は現在、液状のお砂糖やワサビパウダーをはじめとした様々な製品の微生物検査や分析を行っているそうです。その様子を生徒にお話ししてもらうと、生徒たちも興味津津、といった様子で聞いていました。

もちろんその後の実験では生徒は大盛り上がり!やや収拾にてこずるほどの楽しみっぷりであり、十分に化学実験をご堪能いただけたようです。

座学だけではなかなか化学の面白さが実感できない人も多いのが、この分野のちょっと残念なところです。化学が苦手、あまり楽しいイメージがない、という方にこそ、実験を体験していただき、ぜひその気持ちを払しょくしていただきたいと思っています。本校では随時、出張実験会の受け入れを行っていますので、もし興味をお持ちの先生方がおられましたら、本校にお気軽にご連絡下さい。(もちろん本校にお越しいただき、本校での実施をしたこともありあます。)

by アビー

「つぶやき」始めました!
あの先生もこの先生も、校長先生もつぶやいてますよ。