シャンプー+石鹸+化粧品=日本酒?

ここ数週間は毎週土日に卒業研究の日が続いており、今日も学生達は研究に取り組んでいます。
卒業研究の発表会は二月なのでかなり先のようにも思えますが、実際に実験できる日はそうたくさんありません。
今日のこのチームは一名欠席なのにもかかわらず、作業を分担してガスクロマトグラフィーと高速液体クロマトグラフィーの二つを使って研究を進めています。
それぞれの学生はシャンプーやリンス、石鹸、化粧品と仕事で化学に関わっているものの、専門的に化学を学んできたわけではないため、毎日試行錯誤で実験を進めています。
今日もM先生に日本酒の香り成分の分析について相談をしていました。
[,w300]
平日の学生が行っているにおい分析装置での分析ではなく、ガスクロマトグラフを使った分析なのですが、なかなか思い通りにはいきません。
実験後はチームで集まって今後の研究の進め方を相談して、来週も段取り良く進められるようにしていました。
さぁ、来週も頑張りましょう!

by ドラ一郎