法律だけではなく化学も必要!

今日は、朝から雨が降りましたが、昼からは雨も上がりとても良い天気となりました。

さて本日は、科目名が機器分析化学実験という実験があるのですが、レポート日といってこれまで実験してきたことをまとめる時間でした。1年の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の学生は、そのレポートのまとめを行っていました。



そのレポート作成において、パソコンで情報を集めている学生がいました。右に写っているのは、Jさんです。

Jさんは法学部出身でしたが、本校に入学したきっかけは、化学について分かるようになりたかったからでした。それは仕事においてプラスティックやガラスを専門にしている人と話すことがあり、その内容を理解できなかったことがあったからだそうです。また、これまで法律の仕事をして思ったのが、日本で開発した技術が海外などに持っていかれるのを見たとき、技術が権利として保障されていないから海外へ流れていき、そして規制することもできなかったとのことでした。簡単に言えば、日本の法律が技術を守っていないから、技術が海外へ流れてしまうとのことでした。そのため法律に加え化学の知識を身につけ、日本の商品を守っていきたいと意気込んでいるのです。
本校では、文系出身者が6割います。Jさんのように文系出身者でも化学の知識をつけ、視野を広めているのです。

私は、その話を聞いて、世の中に貢献できる知識を身につけてもらうための努力を精一杯したいと感じました。

by クロス