試験期間折り返し地点:まだまだ頑張ります!

今朝は一気に冷え込みましたね。ブログを読んでいる皆さんは、風邪など引いていないでしょうか? 

今日は後期中間試験の三日目。日程的には後半戦突入ということで、踏ん張りどころかもしれませんね。「先生、勉強していたらいつの間にか寝ていました。どうしよう!」と訴える学生もちらほら。頑張るのは大切ですが、体調を崩さないように乗り切ってほしいところです。

私の担当する科目の試験が午後にあるので、直前のお昼時をこっそり覗いてみました。昼食を取りながら談笑する様子はいつもと変わらないのですが、その中に、午前中の試験の出来と午後の試験の話題が幾らか紛れ込んでいます。私が現れると、食事を中断して質問しに来る学生もいました。

そんな中、Sくん、Kくん、Wくん(左から)が、午前中の試験について議論を交わしていました。「結構勉強したのに、間違えた」と落ち込みつつも、午後の試験は気持ちを切り替えて取り組もうと誓い合っている図ですね。

この三人を含む学生六名が、実は昨日の夕刻、私の元に質問があるといってやって来ました。「○○はテストに出ますか、先生!」という質問にはさすがに答えられませんが、純粋に講義の内容に関わる疑問にはしっかり答えます。そのうち、私そっちのけで、メンバーがお互いに知識を確かめ合うような状況になりました。いやはや、頼もしい姿でしたね。私の経験から申し上げれば、こういうやりとりに導かれた理解は、記憶にずっと残ります。

そんなこんなで昼食は終わり、誰もが試験前の最終チェックに余念がない雰囲気です。

そして試験……。残念ながら、試験の最中の写真は撮るのがはばかられますので、終了後のショットを一枚。

本校は、文系出身の学生も多く入学してきます。一年生の最初のうちは「ついていけるのだろうか…」と不安に思う学生も多いようです。しかし、一年半経ち、卒業を間近に控えた彼らが議論をする様子は今や「プロの顔」です。こういう学生を持つのは、私たちの誇りでもあります。


by しめじ