1年生も負けてませんよ

今朝の天満橋は、風がきつく吹き、とても寒く感じる朝でした。
しかし、その強風にも負けず、学生達は元気に登校していました。


学校では、昨日に引き続き、後期の中間試験が行われました。
昨日のせんぱい先生の日記で、2年生の姿が紹介されていましたが、1年生もやっているぞ!というところを、今日は紹介したいと思います。


昼休み、3科目目の試験に向けた皆の様子を見に教室へ行くと、まずは腹ごしらえで、弁当を食べている学生がほとんどでした。


食事中の学生に、午前中に行われたポテトが担当したテストの出来具合をたずねると、下の写真1枚目のN君は、「大丈夫でした!」と心強いコメントをくれました。

また、2枚目のY君は、「今回は結構いい感じやと思う。手応えあり!」と、次の科目の勉強に余念の無い様子で、これから採点するポテトも楽しみなコメントをくれました。

科目は、機器分析化学Iというもので、これから社会に出で扱う色々な分析機器について、その原理や特徴を学びます。これまで分析機器に触れたことのない学生にとっては、少し難しいところもあると思います。しかし、並行して行われる機器分析化学実験で、実際に機器を扱うため、その難しさも自然と解消されているようです。


そろそろ戻ろうかなと思った矢先、今度は昼食を終えた学生が、一気にテストモードに切り替わり、ウロウロしている私を「見つけた!」と言わんばかりに、「先生、質問!」という声を掛けてきました。


そして、1人の質問に答えていると、「先生、次はこっちをお願いします!」と質問が連鎖していきました。

わからないことがあれば、先生を見つけていつでも質問に来るようにと常に話しているため、最初は質問をするのも苦手であった学生も、今では質問することに慣れ、良い意味で先生を使っています。結局、1階の教務室に戻る途中の階段でも質問を受けました。

質問をして疑問を解消し、明日も頑張って!

By ぽてと