諦めずに立ち向かう学生達!!

後期中間試験が本日から開始されました。
数日前から「先生、試験勉強頑張ります!」といった言葉をクラスの学生から聞いていました。今日の試験前に自分のクラスを覗いてみたところW君、Y君、H君が試験勉強をしていました。下の写真はギリギリまで全力で試験に立ち向かおうとしている学生の姿です。

互いに分からない部分を教え合っていました。ちなみにW君に試験後の出来栄えを聞いてみたところ、諦めずに最後まで頑張った成果が出ているようで、結果には自信がある様子でした!

試験終了後、通常であれば学生は帰宅するのですが、W君の卒業研究班は本人達の希望により、細菌の観察を行っていました。



研究内容は「胃の中の抗菌性を示す食品の探索」です。例えば、夏の暑い日に水分を沢山摂取すると胃液が薄まり、外から侵入する食中毒菌の増殖を制御する働きが低下します。そこでW君のチームは胃を食中毒菌から守ってくれる食品を探索しているのです。9月から始まった卒業研究ですが、最近まで実験結果が思うように出ず、試行錯誤を繰り返していました。その結果ようやく良いデータが得られ始めたとのことでした。

壁にぶつかったとき、誰もが投げ出したくなりますが、W君達は必死に向き合い乗り越える兆しを見つけたのだと思います。その表情は少し自信を持てた様子でした。
byせんぱい