迫る卒業研究中間報告!

 今日の化学分析コースは、1,2年生共に実験のない日でした。しかし、2年にとっては卒業研究真っ直中のこの時期は卒業研究の中間報告が控えており、そのため今まで研究を重ねてきたデーターを整理して、まとめる必要があります。ですから卒業研究のない日は、授業時間以外はとても大切な時間となります。
 今日も昼休みの時間にさっそく2年生のSさんが中間報告のためデーターをどのようにまとめるかについて指導教員のドラ一郎先生に質問に来ていました。平日コースでも見かける風景なのですが、化学分析コースにとって休憩時間はとても重要な時間となっています。ですから私達教員もどんな質問に対しても授業時間以外の時間帯であれば、対応しています。Sさんは「いつも先生の都合を考えず質問に来ていますが、いつも明るく対応して下さるのでありがたいです」と、直ぐに問題が解決したり、方向性が見えてくることが助かっているとのことでした。



 ちなみにSさんは、東京から通学しており、通学や帰宅に利用している新幹線での乗車中の時間も利用して勉強しているそうです。今日も中間報告のための勉強を新幹線の中でしながら通学してきたとのことでした。遠距離通学の極意!でしょうかね。時間を全く無駄にしない工夫を凝らしているから、何事も計画性を持って当たれるのでしょうね。ですから卒業研究グループの中ではリーダー的存在になっています。卒業研究の中間報告の時期も迫っています。頑張って報告を行ってくださいね。

by トトロ