放課後の教室探訪

今日の放課後はどんな感じか、カメラ片手に教室探訪を行いましたので、ちょこっとだけリポートしたいと思います。
まずは、1年生の教室へ潜入すると・・・生命バイオ分析学科のS君を囲む男子の集団を発見しました。S君に「何してんの〜?」と尋ねると、「実験の予習でーす。」という答えが返ってきました。周りの友達と談笑しながらほのぼのと放課後勉強する雰囲気を見て、このクラスの雰囲気をなんとも微笑ましく感じました。

さてさて、お次は2年生の教室へ・・・。昨日の日記にもありました通り、明日は卒業研究の中間発表会。学生たちはプレゼンテーションの準備に余念がありませんでした。生命バイオ分析学科のNさんは、「先生、私めっちゃ原稿覚えましたよー。もう頭の中、卒研で一杯やわぁ!!」とさぞかし大変なんだろうなと思うことを、BIG SMILEで語ってくれました。彼女が卒業研究に取り組んでいる姿をみると、本当に楽しんでいるんだなぁと常々感じていましたので、もしかしたらそれをみんなに発表することが誇らしいのかもしれません。また、振り向くと、今度はパソコン画面を見ながらプレゼンの練習している学生たちを発見したので取材を試みました。しかし、リハーサル真っ只中で、時間を図ってpower pointの画面の切り替え等の確認をしていたところでしたので、「先生邪魔やわぁ―ww」と一蹴されてしまいました。ま、それだけ彼らが真剣であるということだと思いますので、彼らの卒業研究にかける思いを感じました。さらには、自分の担当班でないグループにしめじ先生を発見!!「なんでなんで?」とN君に聞くと、「僕たちはE先生のご指導で酵素に関する研究を行っているのですが、しめじ先生が酵素に詳しいということでしたので、僕たちの研究を少し客観的に見てもらってたんです。」とのこと。中間発表会は学生だけでなく、様々な分野の教員も聴講します。様々な方向からも質問が飛んでくると思いますので、その対策も兼ねてのことだと思います。なにはともあれ、成功祈願じゃーー。Do your best!
  

あ、ちなみに明日は、上記で紹介した「卒業研究 中間発表会1日目」と全校挙げての「献血ボランティアDAY」です。明日の日記も内容盛りだくさんだと思いますので、お楽しみに――♪

byすくろーす