嬉しいニュース

今日は、特定非営利活動法人 全国環境専門家登録機構が主催する「化学実験技能検定」の学科試験の合格発表がありました。担任の先生から合格証が一人一人に手渡され、クラスのみんなから暖かい拍手が巻き起こっていました。ちなみに、先日受験し、この10月30日の日記にも登場してくれた、生命バイオ分析学科1年生のKさんとWさんもバッチリ合格していました。(化学実験技能検定の概要と、10月30日の受験の模様はこちらでご確認ください→http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20101030
中でも、文系出身の学生にとっては、入学前は化学やバイオの世界は未知なるもので、単に「将来仕事で白衣が着たい!」「食品や化粧品業界で働きたい」といったあこがれだけで入学した学生も多いと思います。しかし、入学して約半年経過した時点でのこの資格試験合格は、頑張ってきた彼らにとって、大きな達成感とともに、入学前の不安が自信へと変化する瞬間であるとも言えます。今後もたくさんの資格にチャレンジし、さらに自信を付けていって欲しいと思いました。なにはともあれ、おめでとう!