完成!卒研中間報告レポート。

2年生にとって今日は卒業研究の中間レポートの提出日。平日コースの学生はパワーポイントで中間報告会を行いますが、化学分析コースの学生は、レポート提出で中間報告を行います。学校に登校している日も5時間目まで授業があるため、なかなか学校にいる時間だけでは作成できませんが、平日仕事が終わってからお互いにメールなどで連絡を取り合いレポートを作成していました。
今日は午後から卒業実験の時間でしたが、トランス脂肪酸を研究しているこのグループは、資料室で指導担当のM先生に添削してもらいながら最後の仕上げを行っていました。分析はFT-IR、ガスクロマトグラフ高速液体クロマトグラフ、熱分析等々多岐にわたって行っていたのでまとめるのが大変だったようですが、5時間目の最初のほうで合格をもらえる内容のものが完成したようです。出来上がったものは最後に代表でT君が提出していました。
ちなみにこのチームのOさんは食品分析に関する仕事をしていますが、今後仕事でも卒研で扱っているトランス脂肪酸を扱うようになるかもしれないとのことで、学校での卒業研究が仕事に役立ちそうだということを教えてくれました。
過去にも卒業研究で行っていた研究の延長線上にあることを仕事にしているOB,OGが大勢います。
Oさんも卒業研究がおわるまでM先生の知識をしっかり吸収して仕事に役立てて欲しいですね。
[,w300]
1年生は、定性分析実験の総復習日。これまでは1族の日、2族の日、と分けて実験を行って来ましたが、今日はすべての試薬を使って、全部を通して実験を行いました。非常にたくさんの試薬を使いますが、学生たちはフローチャートをしっかり理解しているのでテキパキ実験をこなしています。
[,w300]
実技試験もそろそろです。今度はフローチャートをみなくても実験できるようにがんばってくださいね。

by ドラ一郎