自分のステップアップのために!

今日は実験棟においては、1年生の資源分析化学科・有機テクノロジー学科の学生は機器分析化学実験で分析機器の使い方を学んでいました。また、2年生の生命バイオ分析学科は卒業研究で自らが興味のある分野の内容について研究を行っていました。また、今週の水曜日に卒業研究の中間発表を行う学生たちは、担当教員を中心に自分たちが研究している内容をいかに他の人にわかりやすく説明するか、また発表をする中で一番説明しないとならない内容は何なのかを検討していました。

その中で、4限目の資料室をのぞいてみると、1年生の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の学生が12月5日に本校にて実施されるビジネス能力検定の勉強を行っていました。本校を会場として実施される資格試験はたくさんありますが、学生の中で工業英検に続いて人気のあるのがビジネス能力検定です。ビジネス能力検定は1年間に2回しか受験する機会がないので、この資格を受験する学生は今回の受検で受検した級を認定されるように必死で勉強をしていました。

















受検する学生に意気込みを聞くと、自信たっぷりの学生と勉強はいっぱいしているが、合格できるかどうかわからないという意見の学生がいました。その中でもある学生は本校に入学をしたことで色々な資格に触れ合うことが出来るようになって、色々な資格を取ったことで、入学する前には自分に自信を持つことが出来なかったが、最近になってようやく自信が持てるようになってきたと言っていました。

自分の自信にするための資格取得、前向きに取り組んでほしいと思いました。

by バッテン