年内資格受験のラストスパート

 化学分析コースの1年生の昼休みに教室を訪れると、昼食を取りながら勉強しているOさんとSさんがいました。講義の復習でもしているのかと覗いてみると、バイオ技術認定の試験勉強でした。この認定試験の試験日が12月23日と、後20日ほどしかありません。その最後の追い込みを掛けているところでした。「あまり納得のいく受験勉強が出来ていないので焦っています」とのことでしたが、互いに理解できないところは連絡し合って理解を深めているそうで、特に登校日の休憩時間は非常に大切ですとのことでした。この頑張りはきっと報われると思います。ラストスパートを頑張って下さい。



 ちなみにOさんとSさんは臭気判定士の国家試験も受験しており、その合格発表が近日中に行われるとのことで、そちらも気になるところだそうです。当然合格のために受験勉強をしてきたわけですが、勉強したことは合否に関係なく自分の血となり肉となります。結果に左右されずに今後も研鑽を続けていって下さい。
 また明日はビジネス能力検定の試験があり、O君がその受験対策を行っていました。O君は社会人なのですが、自分のビジネス能力がどの程度のレベルなのかしりたいこと。また不足しているところを補いたいとの思いから受検するとのことでした。確かに社会人と言えどもビジネス能力が完全とは言えません。それを知ることでより確かな、社会人としての能力が確立されて行くのだということを、O君の姿を見て感じました。
 私もチャレンジしてみようかなと思いました。

by トトロ