昨日も今日も明日も実験が目白押し

実験棟での実験風景

昨日は1年の資源分析化学科と有機テクノロジー学科が「機器分析化学実験」を行っていましたが(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20101213)本日は、生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科が実験を行っていました。
実験棟の5階では、生命バイオ分析学科のHくんが実験をしていました。Hくんは、和歌山県出身で高校卒業後に本校に入学してきましたが、本校まで片道2時間半をかけて通っています。「時間をかけてでもなぜ本校に通いたいの?」と聞くと、化学について専門的に勉強したかったことと、就職に直結した知識を身につけたいからとのことでした。本校では、和歌山県に限らず京都府滋賀県などから登校している学生もいます。

職業体験バスツアー

次に実験棟の3階に行ってみると、ポテト先生が実験の準備をしていました。明日は、大阪府専修学校専修学校連合会が主催する大専各事業「OSAKAジョブミュージアム」職業体験バスツアーがあり、大阪学芸中等教育学校の生徒さんのみなさんが本校へ来られ、化学や実験の楽しさやその意義、化学者として働くことのやりがいを体験していただこうと思っています。その実験の準備をしていました。

実験内容は、よく刑事ドラマで指紋の検出や血液成分の検出を行っている場面があると思いますが、それを擬似体験してもらおうと考えています。また、鮮やかな色を出す花火についても、作ってみようと考えています。この花火に関しては、本校で行っている体験入学でも行っている実験ですので、「一度見てみたい」、「実際に作ってみたい」と思った方は、「一日体験入学」に参加してみてください。参加方法はこちらを参照してください。体験入学は、12月18日(土)にありますが、この日が今年最後の体験入学になりますので、早めの申込をお待ちしております。

by クロス