卒業研究も大詰め。要旨も完成間近!

今日は年明け最初の実験日です。とはいえ2年生はほぼ卒業研究発表のデータまとめや、発表会の要旨集原稿の作成に追われています。M先生に指導していただいているチームも午後からは資料室でパソコンとにらめっこ状態です。
[,h240]
このチームのOさんは平日は食品分析の仕事をしていますが、土日には学校で分析化学を学んでいます。彼女が取り組んでいるのは今話題のトランス脂肪酸。会社でもトランス脂肪酸の分析をするかもしれない、と語る彼女たちのチームの研究は来月の卒業研究発表会で発表されますのでぜひ聴講にきていただきたいですね。
1年生は酸化還元滴定の実験でした。年末に行ったCODの実験と共通する点の多い実験ですが、この実験は途中で濃い紫色をした溶液がすーっと色が変わる瞬間があるのですが、そのときは何ともいえない美しさです。
http://www.youtube.com/watch?v=gSUMrMrOThQ:movie,h240 [,h240]
前回の実験と今回の実験で、1つの実験が単発で終わるのではなく、ほかの実験ともつながっていることをいっそう感じてくれたと思います。
1年後には、今の2年生と同じように自分で実験を組み立てて卒業研究できるようにならなくてはなりません。しっかり実験技術を身につけ、洞察力を養っておいてくださいね。

by ドラ一郎

なお、1月10日は祝日(成人の日)のためブログはお休みです。