スイッチの入った学生達

昨日は一年生向けの企業紹介講座が開催されました。その模様は昨日のブログで紹介をしておりますので、ご確認ください。本日の一年生は朝から就職活動に対して活発に取組む気持ちを示していました。その中で、我々教員に質問をしてくる学生がたくさんいました。

この時期、一年生は就職活動、二年生は卒業研究の準備などで学生は熱意を持って取り組んでいます。その中でも今日の資料室の雰囲気は今までのものとは異なっていました。資料室に集まっている学生それぞれが自分の目的を果たすために時間を費やしていました。


明日は二年生の卒業研究発表会の要旨提出日です。テーマ選びから含めますと一年間を費やした卒業研究の集大成を1ページにまとめて提出を行います。使う言葉や使うデータなど精査が必要となります。今日の資料室は要旨提出に向けて熱気一杯の二年生が集まっていました。

↑余裕を持っての要旨提出。有機テクノロジー学科のYさんは高校生の頃から医薬品に関する研究をしたいと思い、卒業研究のテーマも入学当時から決めていました。今度はプレゼンテーションの準備に取り掛かります。

by バッテン