夢に向かうスイッチ!合同企業紹介講座

・社会人にまた一歩近づける合同企業紹介講座

 本日は、1年生を対象に尼崎リサーチインキュベーションセンターのエーリック(入学式が行われた会場です)において、本校の姉妹校である環境学園専門学校の1年生と一緒に合同企業紹介講座が開催されました。



合同企業紹介講座では、本校の学生のために求人をいただける企業(合計6社)の方をお招きして、会社概要や業務内容、その企業が求めている人材や人物像についてご講演を行っていただきます。つまり、6社もの企業について、その企業の方から直接、本校の学生のためだけにメッセージを発信していただける、貴重な時間です。この6社は、いずれもバイオ、環境、材料に関連する有望企業であり、学生たち皆が目標としている職種と言えます。講演の中では、過去の本校の先輩達の活躍ぶりなども多く紹介され、学生たちはこれらの企業に就職した後の自分を想像しながら、夢を膨らませている様子でした。また、この就職の厳しい時代にどういった人物を企業が求めているかを、その企業様から直接語って頂いたことにも、学生たちには刺激になっていたようです。(講演内容の詳細はツイッターにあります!)


企業様の講演の前には本校校長であるかりめろ先生からの講演(激励)もありました。現在の厳しい就職状況の中、どんな人材が求められているか、そして今の自分たちが何をすべきか、学生たちは現状を理解した上で、この講演を聞いた瞬間から、夢に向かうための「就職モード」に切り替わるスイッチが押されたようでした。

自分たちの夢に近づくような校長、各企業様の講演内容に対して、学生からは活発な質問も飛び出し、今日は1年生の彼らにとって、本当に特別な一日となりました。

就職活動は希望と不安が常に付きまといます。これから大きな壁にぶつかることもあると思いますが、今日の講演を聞いて受けた刺激、思いを常に忘れずに、本校教員と共に一緒に乗り越えて、そして自分たちの夢を是非達成していきましょう!今日はまさにその第一歩です。

byあおひげ

本日ご講演いただいた各企業様の詳細については、かりめろ先生がツイッターの中でつぶやいて下さっています!ぜひ、本校のツイッターからご確認ください!