お母さんは卒業生!?

一昨日、昨日と平日コースの学生たちが卒業研究発表会の要旨の原稿提出を行っていますが、化学分析コースでは今日が締切日。平日の学生と違い、普段仕事をしている学生たちは毎日のように顔を合わせる訳にもいきませんので、先週学校で話し合いをしたあとは、メールでやりとりをしながら、この一週間で完成度をあげてきました。
中でも最終的な文章作成やデータの取りまとめで力を発揮したのがYさんでした。毎日仕事が終わってから家でパソコンに向かい、グループ内で話し合った結果をうまくまとめてくれました。
[,w300]
朝一番に提出されたものを添削し、お昼休みに学生達が修正をして、昼休みの終わりには提出が完了しました。本当にお疲れ様でした。
卒業研究は、やっといろいろ結果が見えてきて、次々に検証したいことが出てきてもっとやりたいことも残っていますが、時間内に出来ることは精一杯行いました。あとは発表に向けてパワーポイントの原稿作成を頑張りましょう!

20数年振りの再会

今日は土日のコース授業だけでなく、体験入学も実施されていました。今日の参加者のうち、2組に保護者の方が一緒に付き添いでおこしになっていましたが、なんとそのうちのお一人が実は本校の卒業生の方でした。本校は来年30周年を迎える専門学校ですので、最初の頃に入学した方は、そろそろ40代後半の年齢になります。当然お子さんが居ればもう高校を卒業する年齢になっていてもおかしくありません。
今日は本校設立当時から勤務しているトトロ先生がいましたので、久々の再会して昔話にも花が咲いたようでした。トトロ先生からお話を伺うと、その方は本校4期生で本校卒業時に就職した企業で今も活躍されているという事でした。この話を聞いて、改めて分析の技術は本当に一生ものの技術なんだなぁ、と感じました。
親子2代にわたって本校で分析の技術を身につけ、社会で活躍してくれると大変嬉しいですね。


by ドラ一郎