試験中でも、昼休みは昼休み

今日は後期の期末試験3日目でした。昨日で試験の半分が終わり、今日から後半戦に入りました。

お昼休みの1年生の教室は、次のテストの最終確認に追われているかなと思いきや、リラックスした様子で、昼ご飯を食べていました。


この写真のTくんは、自慢の弁当を、これでもかと言わんばかりに見せてくれました。ご飯をしっかりと食べることで、脳のエネルギーとなる糖分がとれます。これだけ食べれば、テストでも実力を発揮できたことと思います。しかし、良い“どや顔”です。


また、別の女性で集まっていたグループを覗くと、こちらは食後のお菓子タイムに入っていました。Kさんが見せてくれたのは、友達からもらったハリウッド土産のお菓子だそうです。かなり刺激的な味がするようで、皆で食べては盛り上がっていました。テストの緊張感を和らげるための良い息抜き方法のようです。


さらに辺りを見回すと、こちらでは食事を終えたHくんが、昼休み後に行われる基礎化学のテスト勉強をしていました。


Hくんが解いている小さな紙に書かれた問題は、特別基礎質問講座で配布されている練習問題です。基礎化学の科目を担当しているアビー先生やあおひげ先生が、授業の復習を兼ねて作っている問題です。そのため、要点が整理されており、テスト前に見直すには、とっておきの教材ということになります。

1年生の最初の頃と比べると、それぞれに自分に合った休み時間を過ごしており、勉強のスタイルも出来あがっているように見えました。これも1つの成長ですね。

今日の試験が終われば、残すはあと1日。
実力が発揮されることを祈っています!

By ぽてと