卒業研究も大詰め!1年間の総決算

卒業論文締め切り迫る!

 日本各地で大雪が猛威をふるい、今日も寒い一日となりましたが、本校の中では学生たちの熱気で溢れていました。
 2年生達が卒業論文、そして卒業研究発表会の準備を、資料室や教室など本校の各所で行っていました。

卒業研究は昨年の春、2年生になってからすぐに準備が始まり、2年生前期でテーマ決定、研究内容の計画、実験に使用する試薬・器具の準備を行い、そして後期から実験開始!後期の途中には中間発表、さらに先週末には発表会の予行と、段階を踏みながら研究の完成度を上げてきました。明日は卒業論文の締め切り、最後今週末の土曜日には卒業研究発表会と、今週はまさに卒業研究のラストスパート週間となっています。


卒業研究は4−6人で班を作り、その班の単位で進めていきます。そして各班には担当の教員が1名ついて、直接指導に当たっています。つまり、卒業研究は教員にとっても1年間の集大成なのです。先生たちも各所で担当の班と打ち合わせを重ねていました。

バッテン先生も指導に思わず熱が入っている様子です。


アビー先生の班はついに卒業論文を提出するようです!明日が提出締め切りですが、1日早く完成したみたいですね。みんな充実感を漂わせた笑顔を見せてくれています。そして担当のアビー先生が一番うれしそうにも見えます…。教員にとっても、卒業研究が完成していくことは本当に喜びなのです。

・卒業研究発表会ももうすぐそこまで迫っています!

有機テクノロジー学科のN君の班は、今週末の発表会に向けた練習を行っていました。


卒業論文を作成しながら、並行して発表会の準備を進めています。先日の予行で出てきた反省点を活かせているか、発表資料の確認に余念がありません。「このスライドは見にくいんちゃうか?」「ここはもっと強調しようか」班のみんなで意見を出し合っていました。今よりもさらに良いものが作られていきます。
発表会が終わると、卒業研究は遂に終了を迎えます。今までの学生生活の総決算に向けて、学生も、そして教員も、寒さに負けずに今週を突っ走っていきます!

byあおひげ