学びとともにリフレッシュ!国内研修旅行1日目

今日、1年生は2泊3日で国内研修旅行に出発しました。ちょうど1年ほど前に本校に入学し、そして今先輩達が卒業を迎えようとしている中、「次の主役は僕たちだ!」とばかりに士気を高めている1年生たち。国内研修旅行の行程では様々な企業を見学させていただくことで化学・バイオに対する視野を広げるのはもちろんですが、仲の良い友達との旅行、ということもあり、学生たちにとっては学生生活最大の思い出深いイベントになるようです。さて、どこに向かったかというと…?


今年の目的地は、「東京・横浜」!!

    

ご覧ください、この見事な富士山を!昨日まで大阪は大変な雪に見舞われていましたので、実は今日は無事東京に到着できるのか心配でたまらなかったのですが、その心配を吹き飛ばすほどに最高にきれいな富士山が私達を迎えてくれました。東京に向かう新幹線の中で富士山が見えたのですが、学生たちも、歓声を上げて喜んでいました。写真はいつもよりややテンションの高い学生たちの車内での様子。乗り込んでから10分もたたないうちにトランプを始めたりおしゃべりに花を咲かせたりとすっかり旅を楽しんでいる学生たちなのでした。



そして、まずは新横浜着!研修第一弾として東京ガス 環境エネルギー館に向かいました。ここでは環境問題の解決のヒントを分かりやすく体感することが出来ます。普段は専門的なカッコいい化学者っぷりを発揮している学生たちも、ここでは童心にかえりながら1から環境の大切さについて学びました。







残念ながら今日の研修はここまで!今日はこのままホテルへ直行となりましたが、明日以降はもっと盛りだくさんの研修・観光が待ち受けています。明日のブログも乞うご期待!

byアビー

この旅行の様子はツイッターでも呟いています!