もうすぐ始まる!

新入生たちの準備も完了!

土日のみ登校する化学分析コースは、先週の週末から授業開始となりましたが、平日登校のコースについてはいよいよ明日からスタートとなります。私たち教員はこの日に向けて一生懸命に、そして心をこめて準備してきました。

そんな私のもとに今日はとても嬉しいメールが届きました。それは誰からかというと・・・実は、明日より本校に通うことになる、新入生のK君とNさん!彼らは入学前に体験入学に参加し、本校への入学を決めたのですが、その時に個別面談を行ったのが私アビーだったため、今日までも何度か質問や相談などのためにメールでやり取りをしてきました。今日届いたメールも「質問かな?」思って開いたのですが、そこには質問だけではなくとてもフレッシュな今の思いがつづられていました。「緊張もあるけれど、待ちに待った入学が目前となって今はとてもドキドキワクワクしています。」「大阪での生活準備もほぼ整い、あとは入学するだけです。先生とまた会えるのを楽しみにしています。」などと何とも嬉しい内容でした。

そんな彼らの思いをすべて受け止め、充実した学校生活を送ってもらうための準備は今日で完了!あとは彼がやってくるのを待つばかりです。

三月末に2年生たちが卒業してしまってからは、校舎の人気もやや減ってしまい、ちょっと物足りなかったこの数週間。座り手のまだないベンチや教室や空っぽのロッカーも、春の陽射しに心なしかいつもよりキラキラとしながら、新入生の登校を今か今かと待ちわびているように感じられました。ここで何度か登場している生命バイオ分析学科のKさんによる、新入生に贈る「歓迎の言葉」も準備完了したようです。


新入生登校前夜、その時新担任は?

さて、今日はいつもよりも在校生の登校も少なかったため、クローズアップ!

下の写真に写っている2人の先生、ぽてと先生とあおひげ先生は、新一年生の担任をすることになっています。自分たちのクラスの学生を迎える前夜、さぞかしソワソワしているだろうと二人を直撃してみました。「どんなクラスにしたいですか?」のこちらからの質問に対し、「いろいろな思いや夢を持って入学してくる学生たちに負けないように、張り切ってクラス運営します!」とは、懐の広さとたくましい腕っぷりが学生に人気なぽてと先生。「分析化学者はいろいろな分野で技術を発揮し世の中を明るくします。そんな分析化学者の卵である彼ら自身も明るい気持ちで楽しみながら学べる環境づくりをしたいですね。」とは穏やかな物腰に熱い情熱を秘める、あおひげ先生。今日は最後の最後までシミュレーションを行っておられました。



明日のブログからは、新しい学生も増えて一層パワーアップした本校の様子をお届けできるかと思いますので、こうご期待くださいね!

byアビー