新学期の準備は着々と・・・

本校の前にある南天満公園の桜は、少しずつですが綺麗に咲き始めました。中には、満開に近い桜もちらほらあり、春を感じずにはいられませんでした。


その春と言えば、新学期。それは新入生が学校に登校する時期でもあります。我々教職員は、新入生が来るのを今か今かと待っています。しかし、待っているだけではありません。皆さんが、気持ちよく学校生活を過ごしていただくための準備を日々行っています。

その準備の1つとして私は、今年度の1年生が授業を受ける教室の机の設置を行いました。今日で机の設置はほぼ完了しました。しかし、本当にこの配置で黒板が見えにくい席がないのかなど、最終の確認をしています。

新2年生の今年の抱負

新2年生は、4/7(木)にオリエンテーションがあります。それが新2年生にとって今年度初めての学校行事です。それに先立ち、本日学校に来ていた資源分析化学科のK君、生命バイオ分析学科のO君やH君などに今年度の抱負を聞いてみました。



全員に共通していたことは、早く仕事に就き、分析化学者として社会に貢献し、人の役に立つことを早くしたいということでした。それは、分析をすることによって安全な食品なのか分かれば、人の健康に貢献できるからという理由でした。そして社会に出たら、本校での実験の経験を活かしたいとも言っていました。


我々教員の使命は、学生を就職させる事であると思います。しかし学生の話を聞いていると、世の中に貢献できる学生になってもらえるように指導することも重要であると再認識できた1日でした。

by クロス