全員登校!!

1年生は昨日新入生点呼で登校していましたが、今日は1年生〜3年生までの全学生がオリエンテーションに出席のため、登校して来ました。学生が登校するまで教員は張り詰めた様子で学生を迎える準備をしていましたが、学生と接すると教員達のテンションは急上昇!教員紹介を1人づつしましたが、どの教員も学生との距離間を縮めようという思いでメッセージを伝えていました。

先日のブログにもありましたが、1年生を迎えるにあたり協力してくれた2年生が今日も来てくれました。資料室の使い方から、教務室(職員室)にいる教員の呼び方、学校周辺の学生御用達の飲食店や買い物スポットなど、学校生活を充実させるための情報を新入生に説明してくれたのです。

中でも一番説明に時間をかけたのは、南天満公園です。暖かい気候の中で、桜の花を見ながら一足お先にお花見気分を味わいながら、周辺の説明をしました。記念に1枚撮影をしました。

そんな2年生にインタビューしたところ、少しでも不安が消えるように、1年生に色んなことを伝えたい、分からないことは何でも聞いてほしいと言っており、つい先日まで1年生だったとは思えない言葉を聞くことができ、成長を感じました。

明日は、いよいよ入学式です。オリエンテーション終了後教員は会場設営に行ってきました。

この会場に明日は、様々な夢を持った新入生がやってきます。2年後・4年後に化学の力で日本を救える分析化学者を目指して一緒に頑張っていきましょう。

byせんぱい