一致団結!新入生との交流会

先週より新年度が始まった化学分析コースも、はや3日目。
化学分析コースは少数精鋭で土日のみ開講しているコースで、平日には社会人として働きながら土日に集中して分析の技術を学ぶため、今日も全国各地から学生達が登校してきました。
1年生は登校3日目で、まだまだ慣れない雰囲気も感じますが、実は2年生の提案で今日は新入生の歓迎会が行われることになりました。先週、1年生・2年生合同の自己紹介を行った際、「分析の技術を身につけたい」「化粧品製造業責任技術者の資格が取りたい」など自分たちと同じ目的でをもった学生が入学していたので、これからともに頑張って行こうという目的で、歓迎会が行われることになったのです。
[,w300] [,w300]
[,w300]
発起人は2年生のN君。今日はちょうど学校前の南天満公園も桜が満開なので、お花見をしながら歓迎会を実施するとのことでしたので、少し様子を見学に行かせてもらいました。
歓迎会は「(化学分析コースは定員20名なので)決して人数が多い訳ではないけど、みんな技術を身につけたい・技術を身につけたいという思いは同じ」、「1人だけでは目標に向かっていく中でくじけそうになることもあるかも知れないけど、今年集まったみんなと一緒ならば大丈夫」、「2年生はあと1年、1年生はこれから2年がんばろう」というかけ声でスタートしました。
週末に2日しか顔を合わせない彼らですが、今年の学生達は早くも一致団結し、目標に向かって走り始めたようです。今後の彼らの活躍に期待したいと思います。

by ドラ一郎