真剣な眼差し

みなさん、はじめまして。

初「せんせのブログ」の チャッピー です。
日本分析化学専門学校の日々の様子を楽しくお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は授業2日目

 まだまだ始まったばかりです。
今週は学生たちにとって、すべてが初めての授業で、ドキドキ・ワクワクしているのではないでしょうか?
そういう私も今日が初めての授業でした。教室に入るまでは緊張していましたが、終わるころには学生たちと笑顔でやり取りをしていました。彼らとともに頑張っていこうと思います。

実験のお話

 生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の新入生は今日、定性分析実験のガイダンスがありました。「定性分析って?」と思った方もいるでしょう。簡単に説明しますと、溶液中に含まれる「金属イオン」を分離・確認する実験です。また、「何が」や「どれだけ」は分析実験を行う上で大変重要で、ここではその基礎を学びます。学生たちは聞きなれない言葉だったようですが、先生の説明を真剣に聞いて、ノートにまとめていました。


休み時間には先生に質問している学生も多く、彼らの意気込みが感じられた一面でした。来週からは早速自分たちで実験を行います。慣れない器具に最初は戸惑ったりするでしょうが、そんな彼らが2年後には今とは別人のように成長していると思うと、今から楽しみです。

by チャッピー