世界へ羽ばたく本校の学生!

今週から授業が始まり、月曜日から木曜日まで学生の新たな活動が様々な先生から紹介されてきました。今日もそんな学生の活発な活動を紹介したいと思います。
■クラブ活動
本校では、野球、テニス、バスケ、サッカーと4つのクラブ活動に加え図書委員会と環境委員会の課外活動が学生を中心に行われています。今日は新年度を迎え、クラブ活動も新たなスタートを切りました。興味のある全学生に、本校のクラブを紹介するため、昼休みに説明会を実施しました。約50名の学生が参加していました。顧問の先生からそれぞれのクラブ活動の紹介があり、学生はどのクラブに入ろうか考えている様子でした。本格的な活動はもう少し先ですが、これからの彼ら彼女らの能動的な活動を楽しみに思いました。

■手作りお弁当!!
授業が終わり、お昼休みに隣の教室を覗いてみると手作りのお弁当を食べている学生が見えました。自分で作ってきている学生もいれば、親に作ってもらっている学生もいました。自分で作った学生曰く、「お弁当作りと化学の実験は、手順を考え作り上げていくところが似ているから、両方好き」と言っていました。
今週は、ガイダンスでしたので実際に実験は始まっていませんでしたが、来週からは本格的に実験が始まりますので、学生は待ち望んでいる様子でした。

■実験準備
 来週から本格的に始まる実験準備の1つとして、今日の基礎化学実験では器具の使い方の説明を行いました。本校に入学を希望する人は化学が得意というイメージを持たれるかもしれませんが、苦手な方も沢山入学されます。ですので、ガラス器具1つ1つの使い方を1から説明します。それが、驚くことに2年後には社会で活躍するほどの分析技術を身に付けて卒業していくのです。

 そんな卒業生の活躍を少し紹介したいと思います。和歌山県にある湯浅醤油をご存知でしょうか?なんとそのお醤油が、2011年モンドセレクションを受賞したのです。そこの社長は本校の7期卒業生で、本校で学んだ分析技術が生かされているとおっしゃられてました。
詳細は以下のURLをご覧になって下さい。
http://s.ameblo.jp/yuasasyouyu/entry-10859609625.html
今の学生の将来も無限に広がっていますので、今後の活躍が楽しみです。

byせんぱい