バイオ化学者を目指して バイオ化学実験開始!

暖かくなってきましたが、朝晩はまだひんやりしますね。体調を崩さないよう気をつけましょう。

さて、昨日の2年生 資源分析化学科、有機テクノロジー学科に続いて今日は生命バイオ分析学科、
医療からだ高度分析学科でも学科別の実験が始まりました。
その実験はバイオ化学実験です。そのなかで、わたくしMacが担当した実験について紹介します。

DNA抽出実験

微生物の細胞からDNAを取り出す抽出実験を行いました。
DNAは生物が持つ遺伝物質です。もちろんヒト、動物や植物も持っています。

DNA抽出実験ではバイオ実験の基礎となる操作方法がたくさんあるので、
学生たちは真剣に解説を聞き、丁寧に実験を行っていました。



実験の結果ですが、微生物の細胞からDNAを抽出する事ができ、
実際にDNAを目で見ることができました。


↑液面上部の白くもやっとしたものがDNAです。


↑抽出したDNAを発色させました。蛍光黄緑に光っている物質がDNAです。

化学の分野では、
DNAを使って、食品の品種鑑定やアレルギー検査、犯罪捜査などを行っています。
学生が目指すバイオ化学者の目標はそれぞれですが、バイオ化学実験では担当教員全員でサポートします!!

by Mac