今日は授業の一日、みんな打ち解けた笑顔。

 新入生が本校に初めて登校した日から今日でちょうど3週間目となりました。外は晴れたり曇ったり雨が降ったり、あいにくの天気ですが、校舎内では学生たちが元気いっぱいで動き回っていました。

・今日は授業だけの日、みんな慣れてきたようです

 連日当ブログでは実験の模様をお届けしていましたが、今日は全学年実験は無く、授業だけの日でした。まず一年生の放課後の風景です。


 入ってきたときは「授業についていけるか不安」「みんなと打ち解けられるかな」と不安を口にしていた学生も多くおりましたが、先週の一泊オリエンテーションを経ることで、みんな打ち解けあって、学校生活にもようやく慣れてきたようです。いろんなところで笑顔が絶えませんでした。


 授業終了後、教員に積極的に話しかけていく姿も…。今は「不安」から「興味」へと気持ちが少しずつ変化しているのでしょうか、積極的に質問をしていく学生がどんどん増えています。この姿勢が、将来の夢を実現する原動力となるのです。

 後ろの方では早速掃除を始める学生もいました。やはり「分析化学」の基本はまず整理整頓、身の回りを整理し、常にきれいに保つことで、正確なデータや技術を保つことができます。掃除も一人前の化学者になるための第一歩。きれいに掃除して、明日も気持ち良く授業、実験に入りましょうね。

 玄関口に移動すると、二年生たちの集団が傘をいそいそと出していました。下校時に合わせたかのように雨が降っていたため、玄関口も多少混雑していました。


二年生達にとっても、今は新しい実験や更に専門的な授業になってから2週間以上たち、「自分たちは二年生」という自覚も少しずつ生まれてきています。後輩に対して、学校の事、学校生活についてなど、自分たちが経験したことを教えてくれているようです。一年生たちが笑顔で打ち解けあっているのも、彼ら二年生のおかげでもあるようですね。

もう少しでゴールデンウィークに突入しますが、そこまでまずはこの調子で元気に突っ走ってほしいと思います。


byあおひげ