みんなで作る分化祭/夢に向かって…

・みんなで作る分化祭・自治会も準備着々と…

今日は定期試験明けの休校日です。学校内は静かになって…と思いきや、たくさんの学生が登校していました。今日は自治会メンバーが分化祭で実施する公開実験の予備実験を行っていました。実験室は活気に満ちていました。

分化祭に来て頂いた人達に、化学で笑顔になってもらいたい…。そのためには、今の時期に予備実験をしっかり行って、そして実験内容を更に検討し、改良していく必要があります。みんな真剣、しかしとても楽しそうでした。

上の写真の班は、紫キャベツから色素を抽出して、この色素を使った実験を検討しています。この紫色の天然色素は、体に良い成分「アントシアニン」ですが、さらにいろんな楽しい実験の素にもなります。1年生(左から2番目)、2年生(右の女子学生2人)、そして3年生(左端)と、学年の垣根を越えて力を合わせて、いろんな可能性を探っているようです。どんな実験になるのか…、それは当日のお楽しみです。


・夢に向かって…

今日就職先が内定した学生を紹介します!下の写真はその彼、生命バイオ分析学科のM君と担任のバッテン先生とのツーショット。

M君はもともと高校卒業後、コックをしていましたが、食材を扱ううちにそれら食材の成分に興味を持ち、そしてそこから色々な成分を分析することに興味を持つようになり、本校へと入学してきました。そして、その夢を今日かなえました。就職先は材料や水質などを分析する会社。意中の会社への内定が決まり、はじめのうちはちょっと手が震えて緊張している様子でしたが、担任のバッテン先生と握手した後はこの表情。

これからどんどんそれぞれの夢がかなっていく場面に出会えると思うと、本当に楽しみです。2年生達、夢に向かってがんばれ!


byあおひげ