保護者懇談会1日目!〜学生の新たな一面を知るの巻〜

 今日は、保護者懇談会が行われました。

 担任と保護者間で、僅かな時間ですが、学生の学校の様子をお話しながら、
学校の教育・指導方針をお伝えしたり、これからの学生の進む道について一緒に考えさせて頂いたりします。
 学校全体として約100名の学生の保護者の方が、今日一日で来られました。

 私、ぽてとも、1年生命バイオ分析学科や医療からだ高度分析学科の担任として、25名の学生の保護者とお話させて頂きました。そのおかげで、日頃の学校生活だけを見ていては分からない自宅での様子や、学生の考え方を保護者の皆さんを通じて聞くことができました。

例えば、
「学校が楽しいと毎日行っている。」
「友達ができるか心配していたが、気の合う友達が既にできて安心している。」
「学校での様子が分かり安心した。」
「高校時代は遅刻が多かったが、遅刻をしなくなった。」

他にも、
「もっと課題をたくさん出してやって下さい。」
「ビシ、バシ、鍛えてやって下さい。」
などなど。
時には、我々担任を励まして頂くこともありました。

そして最後には、
「これからもよろしくお願いします。」と挨拶をして終わりました。

 保護者の方は、来られた最初は少し心配した様子の方が多かったですが、懇談を終えると安心した表情で帰られます。そのお見送りするときに、私はこれからの指導をしっかりとしなければいけないという思いを感じずにはいられませんでした。担任として、学校として、学生や保護者の期待に応えるべく、これからも頑張ろうと思いました。

 これで終わりかと思いきや、保護者懇談会は、来週も引き続き行われます。その時には、また違う学生の新たな一面を知ることになると思うと、ぽてとはとても楽しみです。来週も、保護者の方といろいろな情報交換をしたいと思います。
 

 最後にこの写真は、保護者の方が来て頂いたときに、待合室で見て頂くビデオの準備をしているところです。(アビー先生、チャッピー先生が素の顔です。)普段の授業や実験風景を撮影したビデオですので、学生の意外な一面が見られるかもしれません。次回、来られる保護者の方は楽しみにしておいて下さい。
 
 それでは、本日来て頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

By ぽてと