みんなの気持ちが伝わる:「保護者懇談会 2日目」

・みんなの気持ちが伝わる:勇気を頂いた2日間

本日は保護者懇談会の2日目です。我々教員から学生の日々の学校での活躍を保護者の方にお伝えし、そして保護者の方からご自宅での学生の様子を伺うことのできる貴重な一日です。(先週の1日目の様子はこちらから→保護者懇談会1日目!〜学生の新たな一面を知るの巻〜 - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」
先週とは異なり、今日は本当によい天気。夏がもうすぐそこまで来ていると実感する暑さでした。


こんな暑い中を来て頂ける保護者の方々のためにも、こちらの準備も万端です。

私は1年生の資源分析化学科・有機テクノロジー学科の担任として、今日も保護者の皆様との懇談を対応させていただきました。この2日間を通して、私が最も印象的だと感じた点、それは、学生達が本校での学校生活を本当に楽しんでいるということ。
「そんなすぐに友人を作れる子ではなかったのに…、さっそく友人が出来たみたいで、いつも楽しそうに学校に行っています。」
「以前は今ほど明るい感じで学校には行っていなかった。今は本当に楽しそうに学校に通っているのがうれしい。この学校が本当に合っていたんだと思います」
「実験の風景を見る限り、楽しそうにやっている。家にいるときとは別人みたいで、この学校に入って良かったんだなと実感しました」
などなど。皆様言葉は違っても、多くの学生の保護者の方々から、同様の言葉を頂きました。

学校生活が楽しく過ごせることで、実験や授業の勉強に対しても積極的になっていく、そんな学生が沢山いるんだということを、こんな所で再確認できました。本校教員として、これ以上なく嬉しく感じますし、これからの勇気をもらった2日間となりました。これからも教員・学生一丸となってがんばっていきましょう。本日来て頂いた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

・今日はOB・OGも来てくれました
保護者懇談会とは全く関係なく、今年卒業したOBが何気なく遊びに来てくれました。

生命バイオ分析学科に所属していたS君とTさん。特にS君(右から二番目)は「大阪のにおい」の卒業研究でも活躍してくれていたOBです。
(→新聞・ラジオで紹介されました!「どんなにおい あなたの街」 - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」

こうやって、卒業生が何気なく訪ねて行こうと思ってくれるような学校でありたいと思いますし、今の在校生達も、来年、再来年の今頃は同様に、OB・OGとして学校に戻って来てくれることを夢見て、これからも教員としてがんばっていきます。



by あおひげ