希望する全分野を叶える就職内定!

世間はお盆休み。約半分の教員も夏休みをとり、学校も静かな一日になるかと思いきや、今日も資料室には午前中から学生が集っています。

先週のブログ同様に、卒業研究の準備としてグループ内でこれからのスケジュールを確認し合ったり、モノづくりの自作装置を考えたり、天然物質の分析方法や条件を検討したりと、それぞれの研究テーマで、先を見据えて「今やるべき事」に取り組んでいる様子が、しっかりと伝わってきました。どのような研究成果が得られるか、今から楽しみですが、暑さに負けないように頑張って下さいね。

希望通りの業種・職種への就職内定!

さて、そのような中、嬉しい報告がありました。
有機テクノロジー学科 2年生Mさんの就職内定です!

Mさんに、内定した企業と仕事の内容を聞くと、『ドラッグストアに提供するプライベートブランド(自主企画商品)の商品開発を行う企業で、その商品の開発と品質管理を行います』とのこと。Mさんは、医薬品・化粧品・食品の各分野における研究開発や品質管理等に興味を持っていましたが、内定した企業では『医薬品・化粧品・食品の全てに関わることができる!』と大変喜んでいました。

入学後、Mさんは着実に国家資格を取得していますが、化粧品の製造・販売・輸入を行う企業で必ず置かなければいけない“化粧品製造業責任技術者”“化粧品総括製造販売責任者”資格を本校では卒業と同時に全員が無試験で取得します。

また、その後の業務内容・年数によっては無試験で医薬部外品製造業責任技術者、医薬部外品総括製造販売責任者の資格を取得することもできるので、Mさんは内定した企業で活躍の場がどんどん拡がっていくだろうなと感じた一時でした。Mさん、本当にオメデトウ!

by あずみ