夏休みの真っ最中ですが…、今日も学校に学生の姿がありました。

・工業英検合格おめでとう!
お盆は過ぎましたが、まだまだ夏休みの真っ最中の今日も、色々な学生たちが、色々な目的で学校に来ていました。
有機テクノロジー学科1年生のKさんと資源分析化学科1年生のM君。二人とも工業英検という資格に合格したので、その合格通知書を取りに来ていました。


Kさんは工業英検3級に合格!昨日までは実家で休暇をのんびり過ごして、今日大阪に戻ってきたとのことです。「大阪は暑いですねー」が第一声。
「正直難易度が高くて合格していないと思っていました。自分でもびっくりしています!」

本校に入学して半年。4級からトライして、今すでに3級までステップアップできています。急速にレベルアップしていく学生たちに私自身も驚いています。

M君は夏休み期間中もよく学校に来ています(先日もブログにでていました)。
今日の目的は?〜それぞれの夏休み〜 - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」
学校の資料室は空調も効いていますし、パソコンも完備されています。快適に勉強や夏休み中の休暇課題を実行するのに良い環境なのだそうです。いつもコツコツと勉強を積み上げています。そんなM君にも工業英検合格の朗報が…。「前回は失敗していたので、再度トライして合格できてうれしいです。」彼はもともと英語は得意ではありませんでしたが、本校に入学したのをきっかけに、あえて苦手に対してもトライしています。そして今日その成果が形になったというわけです。苦手なものでも、目標を立てて頑張ればいつかはクリアできる、そう信じさせてくれる一例となりましたね。
2人とも、いつも頑張っている成果が形になって現れました。また、今回の工業英検での本校学生受験者合格率は3級、4級とも全国平均より20ポイント以上高い数字に!(かりめろ先生がツィートしていました→かりめろ先生のつぶやきはTwitterFacebookでご確認ください)
学生たちの頑張りが成果になって表れている証拠ですね。頑張っている学生達みんなの成果が、もっとたくさん、いろいろな形で表れてくることを楽しみにしています。

・今までのがんばりを形に…

2年生は就職活動の準備、そして卒業研究と、こちらもこれまでの頑張りを形にするための準備が進められていました。

2年生有機テクノロジー学科のI君。近日就職活動で筆記試験があるのだそうです。今日はその対策に来ていました。「対策を講じて勉強するのとしないのとでは、やはり当日の心構えが変わってきますから」と笑顔を見せてくれました。この努力はきっと形になって報われると思います。頑張って下さい。

連日ブログでも取り上げられていました、「大阪のにおい」を研究する卒業研究班。今は実験の合間、データ処理をしているところのようです。

和気あいあいと進められています。自分達の興味のあることを卒業研究と言う形で実現していく作業です。みんな楽しそうでした。卒業研究が最終的に形になるのは、来年2月の研究発表会です。まだまだ長い道のりですけど、この勢いで、楽しみながら乗り切ってほしいですね。


by あおひげ