国家資格取得でレベルアップ!

今日から国家資格の団体講習が始まりました。1日目の今日はまず有機溶剤作業主任者の講習で、朝からバッテン先生とあおひげ先生が引率で出かけていました。
これから26日にかけて、有機溶剤作業主任者技能講習・酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習・特定化学物質および四アルキル鉛作業主任者技能講習と3つの国家資格の技能講習があるのですが、これらの技能講習は毎年本校の学生のほぼ全員が受講しています。毎年大勢受講するため、主催団体のご配慮をいただいて、夏季休暇中に本校の学生のためだけに講習を実施していただいています。
10数年前ならば、一般の方向けに授業のある日にしか実施されておらず、受講のためには学校の授業や実験を公欠で休まなくてはなりませんでしたが、今は夏季休暇中に実施していただけるので、学生たちにとってはすごく資格取得にチャレンジしやすくなりました。
今日も朝から多くの学生が受講会場に来ていました。前期の授業が終わって以来、久々に顔を見る学生もいましたが、みんな元気そうで何よりです。
[,w300] [,w300]
「これから7日間、頑張って国家資格3つ取得しますよ!」と学生たちもヤル気満々のようです。普段の勉強と同じようにしっかりと頑張って下さいね!

実験操作以外にも身につけたい知識と技術

夏季休暇中ではありますが、2年生は卒業研究の準備や就職活動のため連日登校して来ています。今日はたまたま実験機器のガスボンベの交換にガス会社の方が来ていたのですが、毎日その機器を扱っている学生達もその交換作業に立ち会っていました。
[,w300]
普段、ガスボンベは使用しているものの、交換作業などは見たことのなかった学生達は、ガス会社の方の華麗なボンベさばきに感心しつつ、「こういうのも自分たちで出来るようになりたいですね」と言っておりました。
そのあと、さっそくあずみ先生にボンベのつなぎ方などを教えてもらっていました。さてさて覚えられたでしょうか?
[,h300]
薬品を混ぜて測定するだけでなく、実験を支えるいろんな環境整備までできるようになると、実験の組み立てももっと奥深いレベルまで理解できるようになります。今後もいろんなことに興味をもって、理解を深めて下さいね。


by ドラ一郎