悔いを残さぬために、今できること。

夏休み中と言えども毎日大勢の学生が登校してくる本校ですが、今日はいつもに比べると、少し学生数が少ないな、と感じる一日でした。それでも登校している学生は各々頑張っていました。
教務室の外を見てみると、2年資源分析化学科のN君がポテト先生に何やら助言を受けているようです。どうやら学校の求人に応募するための書類提出にきたようです。

世間の大学生がリクナビなどで何十社もエントリーし、面接にたどりつくのも大変な中、本校では学校に求人がいただけ、学生達はその求人に応募して就職して行く者がほとんどです。まだ未内定の学生もおりますが、同時に求人も日々いただいていますので、学生達も自分の未来をつかむため、先生の指導も熱心に受け、がんばっています。

部活も頑張っていました

帰りの電車でテニス部の学生から声をかけられました。テニス部の1年生のI君は今日は部活で日中はがんばってきたようです。部活が終わってから友人達と雑談をしていてちょうど帰るところだそうです。
車中では部活のことだけでなく、これから色んな資格にチャレンジしようとしていることや、就職活動に対する不安、2駅間だけでしたが、後期の授業が始まる期待と不安について色々語ってくれました。
先生達も、みんなの期待に答え、不安を解消できるように、後期の準備をしています。学生のパワーと私たちのパワーの相乗効果で、来週から始まる後期もがんばって行きましょう!


by ドラ一郎